自閉症・相手を怒らせてしまう

自閉症・相手を怒らせてしまう

自閉症・相手を怒らせてしまう

こんにちは。

いざないみことです。

私は、良く相手を怒らせてしまうのですが、何で怒っているのかよくわからないのですよね。

しっかりしなきゃと思ってやっていてもドジばかりで、

いつもしょろしょろしていない(のろのろしていない)と子供の時怒られたもの。

なんでいじめられてるのに悔しいと思わないの?とか、

こんちきしょーと思わないの?とか、色々言われたな。

興味が、一瞬で引く事もあるし、ONの状態にもなる。

先生はみんなあるよって言うけど、本当かしら?

うーん。

自閉症の本読んでると当てはまることが沢山あって、とりあえず、理解出来ない人は出来ないみたい。

普通=マジョリティではないからかな、集団に溶け込めないからかな。

怒らせてしまうのは、永遠の謎です。

空気読めよ。とか、言われても、空気って何?説明して欲しいってなると、めんどくさいって言われて本当に人間関係に嫌気がさしてしまう。

日本人は海外の方からエスパーだと言われてるのわかる気がするもの。

空気読めるってスゲーって思うもの。

自閉症の傾向はあるとは言われているけれど、統合失調症の症状でもあるのかな?

昔っから、こんな感じで生きて来た。

理解されないのは、仕方ない。

そう思うようにしたら気が楽になったかな。

同じような症状の方が、いらっしゃったなら是非話してみたい。話し合いになるかわからないけどね。うーん、って沈黙が…笑。

もう理解されないのが私の中で、マジョリティになってしまったかな。理解を求めていない、諦めていると言う事も出来るかもしれないな。

相手の事は、凄く良くわかる。

だから決めつけるなっと言われる。

決めつけて言うつもりはないのですが、

なんかそう思ったからと言うと、思ったこと口にして言いわけじゃないからと。

でも、周りは自閉症スペクトラムを持ってる友達や知り合いが多い。

類は友を呼ぶ。

と言うけれども、

これもまた不思議だね。

結局行き着くところは、

変わってるね

だったりする。

あなたの事理解しているよって言うけれども、結局変わってるで終わる。

私が、もっと自閉症っぽかったら同情してもらえたのかな?

私が、もっと統合失調症っぽかったら同情してもらえたのかな?

といつも思う。

そんな私にも良き理解者はいる。

理解しようとしてはくれる人はいるけれど、私の事わかるよって言うけれども、いや、わかってないよっていつも思う。わたしは、まだ心に秘めている事は自分でもわからないくらい奥底にしまってしまったからだ。

相手の事は、分かるけれども、自分はわからないってことなのかな?

なんとなくだけど相手の事が分かる時がある。

それが、常にオンになっていたら身が持たないからだな、多分、封じ込めたの。

自閉症は先天性って言うけれども、幼い頃に受けた脳の傷が後になって出て来るらしい。

これは、困難を極めたよ。

うーん。

なんか悲しくなってきてしまいました。

それでは、また。