【自閉症スペクトラムイラスト教室】子供の可能性

おはようございます。

いざないみことです。

私は、自閉症スペクトラムの子供さんにPhotoshopなどを教えさせて頂いております。

絵を描くのが好きな子どもさんは多いと思います。アナログでは描くけれどデジタルなんて出来るかしら?と思っておりませんか?私には、はっきり言って美大に出たスキルも経験もありません。

実績はそこそこありますが、20年近く絵が描けなかった為に、ほぼ独学です。

感覚でやってきているものを具体的に説明出来るように落とし込むのは結構大変ですが、私の教室はまだアルバイトと言う身ですし、自閉症スペクトラムの友人はまあまあいる方だとは思いますので、接し方としては、大丈夫だと思っているところがあります。

そして、生徒さんが、楽しい!って言ってくれる。

楽しいをモットーにしておりますので、その都度、色の事が想像出来ないよってなったら、想像出来そうなもので塗り絵をやってみるなど色々対策をして行っております。

一人一人に合わせて行っておりますので、本当にゆっくりゆっくりですが、出来る事を増やしていこうと言う感じで行っております。

タイピングも、最初は出来ないと言っていた子供さんが、自ら進んでやってくれるようになると嬉しいものです。

今、オンラインで出来ないか検討中です。

準備をしておりますので、もうしばらくお待ちください。

それにしても、今年はコロナでおつかれさまでしたね。私も、色々自粛ムードで、家にこもっていたりする事が増えました。でも、私を救ってくれた小さな天使の為に頑張っていきたいと思います。

今年もブログに来て頂いてありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。