自慢している?それは不幸自慢というらしい

自慢している?それは不幸自慢というらしい

自慢している?それは不幸自慢というらしい

こんにちは。

いざないみことです。

私は、不幸自慢をしている自覚は無くて事実をお伝えしているだけなんですがけれども、このアドラーの言葉から

「わたしはこんなにも不幸で、みじめなんです」「大失敗を告白します」騙されるな。ただの不幸自慢、失敗自慢である。               アルフレッド・アドラー一瞬で自分が100の言葉より
えー⁈
と正直に思ったわけですよ。
なにー⁈みたいな。
今まで、私不幸自慢していた訳とな?と、
ちょっと、聞き捨てならないなと思いましたね。
でも、人はウザいって思うんですね。
理解しました。
これからは、気を付けます。
隠す事も重要ですね。
ありのままを語ってしまいましたが、
自慢になっていたなんで思わなかったですよ。
心理カウンセラーってありのままをうけいれてくれる人が良いカウンセラーだと思うのですが、アドラーはカウンセラーではないから若干違うのかな?自分が勇気を持って話した内容が、自慢って取られていたらショックですよね。
心の中では、自慢って思っているのかな?カウンセラーとの相性もありますからね。それで、こんな事思われたらショックですよ。
不幸のマウントを取られるとちょっと不幸自慢って私は思いますが、マウント取るようなものでもないですしね。
要は、コンプレックスをポジティブに変換出来たら良いと言う事ですよね。
ポジティブにも限界ある。
今日より明日。
と思ってやっているつもりだけど、ちょっと休憩したくなるのも良いじゃないの?って思う。
そんなことやっていたら、成功出来なのかもしれませんけれども。
自分は不幸ではない!!って人はどれくらいいるんでしょう?
隠しているだけで、不幸な事は人間生きていればあるはずです。
そうか、そうか、とわかり合える、そして、違いを認め合えるのが理想ですが、
中々、難しいですね。
確かに、私も不幸自慢していました。
でも、今はそんなつもりは無くて、発信していました。
あ、これは、ありのままをお話したほうが良いと思って言いますが、
私は、40年生きて来て、
アセクシュアルだとわかったのです。
おひとりさまになり切れないアセクシュアルなのですが、
やっと答えが見つかりました。
今まで、ポリアモリーかもとか色々言って来ましたが、
アセクシュアルなら納得がいきました。
Hとか無理だもの。
最近、スタンドFMを始めました。
LGBTQの子と統合失調症のまーくんとお話しています。
これも自慢になるのかな?
決して不幸自慢では、ありません(笑)
それでも、明るくポジティブに生きているよって思って発信しています。
みこポンで検索で出て来るかな?
リンク貼り付けがアプリなのでできませんが、
良かったら聞いてみてくださいね♥
それでは、またブログで会いましょうね。
こっちもよろしくお願い致します。
いざないみこと

中日新聞さんでも取り上げて頂いた『戸惑い』を下のボタンからお買い求め頂けるようになりました。その他、『循環』『今日はクリ…